セットプチフォッカ

勉強したアウトプット、ときどきフォッカチオ作っていました

【Excel】社内でExcelのデータ操作機能について勉強会をしました

f:id:ikmbear:20210215110559p:plain

ちょっと前なのですが、社内勉強会でExcelについての勉強会を行いました。
せっかく資料を作ったので、供養のためにこのブログで晒します。

実際に発表した資料はこちらです↓↓↓

speakerdeck.com

スライド中でも述べていますが、Excel2010あたりからExcelにPowerQueryという機能が追加されました。

簡単にいうとExcelRDBMS的なデータ操作(JOINとかGROUP BYとか)ができるようになる機能で、ちょっとしたデータの加工だったらExcelで事足りるようになります。 (詳しい使い方はスライドを参照してください🙇‍♂️)

便利ではあるんですが、すでにRDBMSにデータが入っている場合はそちらを使った方がパフォーマンス的にも手間的にも得策ですね。